届けるよ愛のエール

24時間のうちの5分のエール

しいたけ占いに救われる

数年前に聞いて、そこそこ流行ってて、今も人気の

しいたけ占い

 

なぜ流行るのか考察なども見たことがあります。

簡潔にかつ語彙力無く言ってよければ、

文章が素晴らしい

のです。

ぜひ一度、ご自身の星を読んでください。とても気持ちの良いコラムですよ。

 

さて、私の話。

だいたいどの占い系でも、

芸術家だの変わってるだの一人が好きだの、書かれることは似ています。

(ここで多くは語らないけど、様々な学問、基本は同じですからね)

(知ったかぶり)

 

最近聞くのは、「完璧主義」ってことば。

 

あなたは完璧を目指す

だから自分でも他人でも、完璧じゃないものを許せない

 

完全な欠点ですよねー。

それがよくないって十分理解してます。

わかっていてもなかなか完璧を目指さないことができないんです。

 

 

昨日、久しぶりにしいたけさんを読みました。

今は、続いている新コロさんで皆さんクタクタと思います。

私もそうです。

結局、鬱々としたり、不安だったり、何かしら助けが欲しい時に読むんでしょうね。

ものすごく腑に落ちることが書いてありました。

 

あなたは完璧を目指す人、

だから先のことも完璧に心配する。

 

 

一瞬笑って、ストンと腑に落ちました。

 

夜も更けて一人で寝ていると

日々の反省から始まって、明日の心配、生活の心配、お金の心配、

過去の失敗、消えた友人、

人生とはなんぞや、

果てしなく浮かんできて、不安まみれの自分に絶望していたけれど

 

「不安」すらも完璧な形にして考えようとしているんだね。

 

いつまでも不安から逃れられなかったのは

なんのことはなく

私という個性が、もやっとしたものをきちんと把握したいと望んでいるのに、

頭の中で列挙するだけで、現実には整理していなかったからだね。

 

じゃあやることは二通り!

  • 完璧を目指さないで曖昧にしておく
  • 完璧を目指して、不安を整え把握する(紙に書き出すなど)

どっちでもいいよ。

 

ああ、すっきりした。

何も解決はしていないけど、すっきりした。

私が私にわかってもらえてよかった。

 

しいたけ占いさんは、そういう力を持っています。